

シーズン4 第10話“Glee Actually”

シーズン4 第10話“Glee Actually” 
 
 毎年クリスマスepiはいいよね~♪ではネタバレ&レビューを…
 
 
 
 アーティは凍ったスロープで滑って転び、ちょっと破れかぶれ。
 そこにフィンが来て、彼を保健室に連れていく。アーティは
保健室のベッドで横になり、夢を見る。
 
 それはアーティが事故にあわず、車いすにならなかった時のこと。
 車いすではないのでフィンやパックたちとアメフト部に所属して
いる。ティナとも付き合ってないので彼女の吃音は治ってない。
カートは相変わらずアメフト部にいじめられていて、そのせいで
週に2回しか登校できず、留年してまだ高校に在籍。もちろん
ブレインとも出会ってない。
 あれ?じゃぁなんでフィンとパックもいるんだ?
 シュー先生はお酒におぼれてて、テリとも離婚しておらず、
偽装妊娠→偽装出産でまだ赤ちゃんが人形であると気づいてない。
 レイチェルは地味に図書室で働いてる。
 
 すべてアーティがgleeに入らなかった為にそうなったことだ、
君はglee部の接着剤なんだ、と守護天使ローリーに諭され、
アーティはみんなを集めて“Feliz Navidad”をパフォ。

  
 だけどみんなの心には伝わらない。
 パフォのあと、廊下に出ると車いすが。アーティのではなく、
普段から“ながらメール”の癖があったクインがメールで事故を
起こし、車いす生活になったのを悲観して自殺したという。
そこで目が覚めて、アーティは自分の境遇を受け入れる。
 
 こういう回想シーンとか、たまらなくgleeぽくて好き。
クインが自殺ってのはちょっと重すぎるけど…。

 
 一方NYでは、ゲイ・クルーズに出かけるレイチェルに対し
NYに残るというカート。
 そこへ来客が。出るとツリーを持ったバートがいる。
 
 ハメル親子は舞台を見て、2人でホットチョコレートを飲む。
 バートは自分が前立腺がんであることをカートに告白する。
しかし早期発見なので、必ず克服して見せると約束する。さらに
カートに「愛する人を絶対に手放さないようにしろ。」と助言する。
 家に帰った親子はクリスマスのプレゼント交換をする。カートから
バートへは、NYADAの帽子とTシャツ。そしてバートからは、
「大きすぎて持ってこられないから、ここへ行って受取れ。」
と住所を書いたメモを渡される。
 カートが行ってみると、そこはスケート場。
 突然名前を呼ばれ、振り返るとそこには…
 
 
 
 …ブレイン!!!
 「サプライズ!!」
じゃないだろう、アンタ。
 
 ブレインはバートの病気のことを知った上で、カートに「君のそば
にいるよ」と言う。そして2人のイベント(デュエット)のために
バートに連れてこられたと話し…
 “White Chirstmas”をデュエット。
 
 これ最高。マジ、4月の半ばにクリスマスソングだろうが、
静岡が25℃だろうが、いいもんはいい。ブレイン超格好いい。
 そつなくスイスイ滑るブレインに対して、ちょっと動きが硬い
カートも可愛いよね。
 パフォのあと、2人はいつまでも親友だと確かめ合う。
…それを韓国ドラマのように超近い後ろから見守るバート。
 カート、許せなかったんじゃなかったっけ?ハグとかしちゃって
いいんですか?うーん、それともブレインの笑顔を見たら、許せな
かったこととか、もうどうでもよくなっちゃったのかな。それなら
わかる気がするけど…。あの笑顔だもんね。髭も剃ってツルツルだし。

 
 ジェイクはパックに誘われてロサンゼルスへ。
 パックはハリウッドで成功しているところをジェイクに見せるが、
実は嘘。パックはただ寂しくて、ジェイクを誘っただけらしい。
 寂しがり屋のワル、パックらしいやり方だね。
410GleeActually2009-3382602912852363658.jpg
 つうか、なんでサイドカーだよ!?
  
 で、2人はライマに戻り、それぞれの母親を誘って4人で
クリスマスディナーをするんだけど、母親同士面識はないはず、
と思っていたら実は会ったことあって、険悪ムード。
 そりゃそうだ、腹違いの兄弟の、その母親同士だもんね。
 でも同じ亭主で泣かされた者同士、意外と話があって、2人は
うち解けてくる。それを見守るパック兄弟。
 うーん、これぞglee式クリスマスの醍醐味。
puckerman-women.jpg
 あ、こっちは息子たちを見守る母たち。
 
 サムとブリトニーのあたりは、わたし的には端折っても
いいかな、的な感じ。あんまり…だった。
 2人は12/21に世界が終るというマヤの終末を信じてて、
みんなに優しくすると同時に2人は結婚しようとするわけよ。
410GA352--4463564392773918762.jpg

 でビースト先生が一役買って結婚式の立ち会いを引き受ける
んだけど12/22も無事に迎えられて、2人は困惑する。
 そんな2人にビースト先生は、マヤはもう何百年も前に滅亡
していて、終末論はただの噂だと話し、終末論騒ぎで燃え尽きた
2人に、「でも次の終末は2014に来るらしい」と可愛い嘘を
つく。
 
 スーは職員のプレゼント交換のくじで、マーリーのお母さんへ
プレゼントを贈ることになる。
 はじめは文句タラタラなんだけど、遠くから(つか、ここでも
韓国ドラマのようにかなり目立つ所から)マーリー親子を見ていると、
マーリーんちは、マーリーの拒食症治療に金がかかって、今年は
クリスマスを祝えないという。そんな親子を見ながら、スーは、
何か心に響くものを感じるんだよね。
 こういうときのスー先生の顔って最高に好き♡
 で、マーリー家にクリスマスツリーとプレゼント、それから
治療費をこっそり置いてくる。
 プレゼントが、ベッキーが捨てたベネトンのセーターで、それを
マーリーが喜んでるのが可愛かった。
 
 
 
 プレゼントがスー先生によるものだと知ったマーリー親子は、
スーに感謝する。
 そしてマーリーから歌のプレゼント。
“Have Yourself A Merry Little Christmas”
 
  Glee部の歌に、パック兄弟、サム&ブリ、そしてブレイン
&カートの歌声も重なり、それぞれがささやかでとても素敵な
クリスマスを過ごす。
 これも、いい~♡ とろける~♡
 これを聞くと、大事な仲間が一緒にいられる幸せこそが、
普段気づかないけど最も大切な、そして大きな幸せなんじゃないか
って、つくづく思うのね。
 うちは貧乏で自転車操業で、何とか食ってってるって感じだけど、
誕生日や正月や、その他イベントごとに、本当にショボイけど
料理を作って、家族4人で迎えられることを、毎回幸せに感じる。
 お金が無いからこそそういうことが心に沁みるのかもしれない
けどね。
 
 で、今回の感想だけど…。
 うん、やっぱgleeらしいあったかい話っていいねぇ。
 ジーンときた。
 
 ただ、ブレインとカートがやけにあっさり仲直りしたのが若干気になる
んだけど…。ちがいますか?
 スケート場で、何事もなかったかのようにキラキラした笑顔で
カートに話しかけるブレインを見て、
「君は確か先々週のepiで、カートから電話をもらって泣いたよね?
あの電話のはじめにも、謝罪を言おうとしてたよね?それから2週
経っただけで、しかもグリース以来の再会なのに、そんなにキラキラ
した笑顔でいいのですかい?」
と思った私。
spl459806009--2445525309779093309.jpg
 
 …いや、忘れてた。彼は超天然ボンボンboyだったっけ…。
 でも天然もここまでくると、あ、いや、それ以上は言うまい。
愛するブレインのことを、あまりほじくり返すのはよくないわ。
 とにかく2人が仲直りできたんだから、それで良しとしよう。
 そんないい加減なブレインファンはダメですかね?
 「かっこいいからOK」じゃダメ?
 もっと深く考えた方がいい?

 いや、やっぱいい。
 それより私は、今回のブレインがやけに青ひげをきっちり剃ってて、
頬がツルツル、ピチピチなのがまぶしかった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

エビ蔵。

Author:エビ蔵。
gleeバカの独り言…と思って軽~く読み流してくださいませ~♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
